mizunoyousei0001のブログ

主に詩をのせておりますが、時々、日々の出来事や俳句、短歌も載せております

詩を主にブログに載せております
日々の心模様、自然の様子などを拙い言葉で
綴っております

独り言 「天命」



親しい友人が亡くなった
享年82歳
入院数日で生涯を閉じてしまった
もうこの世には未練はないと言わんばかりに
それじゃ ごきげんようと
さっさと逝ってしまった


残された者だけが右往左往して
何時までも寂しがっている


人はおぎゃーと生まれても
社会の中で共生する事を覚えると
あまり独りぼっちと思う事はなくなる


でも どれほど多くの人と社会生活を送っても
どれほど大切な人と一緒にいても
また人は独りで去って行く運命にある


あと何年笑えるか
あと何年泣けるのか
あと何年あなたと居られるのか


重たい命題が時々脳裏をかすめるが
日々の生活は未だだらだらと
怠惰な生活を続けている



       

イラストは無料素材の借り物です