mizunoyousei0001のブログ

主に詩をのせておりますが、時々、日々の出来事や俳句、短歌も載せております

詩を主にブログに載せております
日々の心模様、自然の様子などを拙い言葉で
綴っております

#詩 ナルシスト


冬は鏡が大好き


新しい鏡を見つけると
是が非でも欲しくなる


だから


何時の間にか
部屋に入りきらないほど
持つようになってしまった


一日に
何度も
お気に入りの鏡を選んでは
うっとりと自分に見惚れて
ため息 吐息


右側のポーズがいいかな
うーん 左側かな
やっぱり正面が一番似合うかなと
ひとり呟きながら
何度も鏡に自分を映してはご満悦


時々
穴のあくほど真剣に
じっと顔を見つめては
小さな粗探し


針の穴ほどのシミでも見つけたら
さあ 大変 大慌て


直ぐに天然素材の雪のパウダーで
わき目もふらず
人目もはばからず
念入りにお化粧で修復


これで良し
シミもそばかすも
ついでに 笑顔まで
完璧に直して


さあ 今日の私 どう?
胸を張って 自信満々に
鏡に向かってまた独り言


冬は 七難隠して
何でも直して
何時だって 白色美人